人気ブログランキング | 話題のタグを見る

したっぱ昆虫細胞研究者のメモ

insectcell.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

足場がないと自殺もできません

Scribbleは細胞の足場蛋白の遺伝子です。
これを失うことで細胞のアポトーシスが抑制され、がん化を促進することが分かりました。

Zhan L, Rosenberg A, Bergami KC, Yu M, Xuan Z, Jaffe AB, Allred C, Muthuswamy SK.
Deregulation of Scribble Promotes Mammary Tumorigenesis and Reveals a Role for Cell Polarity in Carcinoma
Cell. 2008 Nov 28;135(5):865-78.

著者らは、非がん性の表皮系細胞系であるMCF-10Aを用いて実験をおこないました。
ScribbleをRNAiでノックアウトすることでアポトーシスのマーカーである活性型Caspase-3がなくなりました。
また、がん遺伝子であるE7を導入したMCF-10A細胞でも同じことが確かめられたため、Scribbleががん遺伝子と共同でがん化を引き起こしているのではないか、と著者らは述べています。

さらに、移植すると2次肺(2次胚ではない)をつくる細胞系COMMA-1Dβgeo(CD)細胞系を用いた実験では、ScrbbleのRNAiによるノックアウトによって、気管の空間がほとんどなくなり、がん化することも示されました。

形成異常によるアポトーシスの減少と、過形成によってがん化が起こるのではないかと考察しています。



がん化していないとされる細胞系は、形成異常なしに過形成した細胞群と捉えていいのでしょうか?
そうするとSf-9なんかは、完全に無極性ですし、がん化している?
また、コントロール群のMCF-10A細胞で、写真に写っている総ての細胞が活性型Caspase-3を持っているのが、とても不思議でした。(Fig.1B)

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking


by koretoki | 2008-12-10 18:37


<< 浸潤転移するハエのがん      溶液中の細胞を観察できる走査電... >>